イタリア二日目~フィレンツェ散策~

e0122770_10561118.jpg二日目。

あいにくの雨。
いや、雷雨。
天気予報通りですわ・・・。
事前に45℃と聞いていたのにめちゃくちゃ寒い・・・。話が違う!


まずは大好きな中央市場(メルカートチェントラーレ)へ!
8月だからか2階は工事中で1階だけの営業で、1階のトラットリア(トリッパやランプレドットなどフィレンツェ名物がここで食べられるのだが)も休業。

それでもやっぱりお肉屋さんや調味料屋さんなどは賑わっており活気がありました。
この人たちは、イタリア人の中でもきっと働き者なんだろうな~。

肉は、捨てるところなんてないだろうというくらい、全身の部位が売っています。
e0122770_1041519.jpge0122770_10432797.jpgうさぎやニワトリなんかは皮を剥いだだけの状態でお顔も付いたまま。
「キャー!」なんて言ってはいけません。
私たちも普段これを食べているのですから。
ただ、分からない状態にしてあるものを食べているだけなのです。


しっかし、これを買って行ってどうやって捌くのだろう!?
どうやって調理するんだろう???
イタリアのマンマは上手に調理して、これが家族の食卓に上ぼるんだろうね~。
e0122770_10582050.jpge0122770_1046201.jpgこのお肉屋さんの主人が豚の首にキスをしている写真が飾ってあったので、その写真と並んでもらってパチリ。

お肉を愛しているのですね。
仕事に誇りをもっているのでしょう。

私たちは普段、命をいただいていることに鈍感になっていると思います。
ここでお肉を眺めれば、ハっとします。
命をいただいているんだっ!って身に凍みます。
日本はちょっとそういう部分を隠し過ぎなような気がします。
キレイに洗って処理された切り身がパックに入って並んでいれば、一瞬ああやって生きているものを殺して捌いていることを忘れてしまいますね。

イタリアでは、食べるということと生きるということがとても距離が近いような気がします。

さてさて、雨が上がったのでサンタマリアノヴェッラ教会。ハリボテじゃないですよー。
e0122770_1132565.jpg
ポンテベッキオを渡ってピッティ宮。
e0122770_114056.jpg

その近くのお土産屋さんで見つけたピンクッション。
これはアリなのでしょうか・・・?(苦笑)e0122770_1143927.jpg
そして通っていた学校のある広場。サントスピリト教会。
e0122770_1153163.jpg
そしてピッツェリアならぬ「ピッツ エリア」を発見(笑)。
e0122770_2251520.jpg
最後にミケランジェロ広場へ。
e0122770_1155475.jpg
ああ!
この美しい景色は健在でした。

魅力溢れる街、フィレンツェ。

ふと携帯の万歩計を見ると2万歩を超えていました。
疲れ切ってホテルに戻るとアペリティーボに行く力もなく眠ってしまいましたとさ~。

続く
[PR]

by kusanohiromi | 2010-08-13 10:37 | イタリア  

<< イタリア旅行3日目~フィレンツ... イタリア到着~! >>