人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚式の二次会

3月に大親友の結婚式の二次会の幹事と司会を務めた。

実は私、結婚式の二次会の幹事って初めて。

何をするかを決めて、タイムテーブルを決め、クイズの内容や景品の買い出し、そして新婦へのサプライズ、BGMの編集・・・などなど。

まぁ新婦も要望がはっきりしているし、事前にこの日のためにかなりしっかりした新郎新婦本人出演による再現VTRがあったり、噂に聞いているよりは楽なもんだった。

しかーし!
ここからはこれから幹事をする人は要チェック!
当日は予想外の出来事が起こるもんです。

披露宴が終わった後、披露宴会場で係の人が私を探しておりました。
何事かと思うと、披露宴会場のお花とバルーンと絵などの飾りを全て2次会会場へと運んでくれとのこと。
「かなりの量がありますよ。」っと笑顔で係の女性。

はて。
この大量のお花たちどうするんだろう?
ああそうか。二次会会場の人が飾ってくれるんだ!
まぁ二次会会場へ到着するのは私が一番だし、運びますよ運びますよ。

ちなみに、二次会会場からは「幹事さんは14:30に入ってください。それより前に来られても入れませんので。」と言われていた。
開場は15:00。
つまり、30分で全ての準備を整え、バンドのリハーサルと自分の歌のリハーサルをしなければならないのだ。

事前に「30分」ということは分かっていたので、この30分ですることを全て紙に書き出し、頭の中でシミュレーションを繰り返す。

そしてタクシーに大量のお花を積み込み、バルーンに押しつぶされながら(押しつぶされているのは受付をしてくれる新婦の妹)二次会会場へ。

と!!!
ここでびっくり!!!

14:30ちょうどに行ったのに、既にゲストたちが中に入って着席しているではありませんかっっっ!!!

なぜっ!
私たち幹事ですら14:30までには入れないと言われていたのに・・・・。

するとお店の方が、「みなさん早く到着されたので『入れません』とはお断り出来ないので入ってもらいました。」

な、な、な、なぬぅぅぅ~~~~!

これから戦場のようになるのに、全ての準備を見られ、リハーサル聞かれちゃうのぉぉぉぉ~~~!!!

案の定、みんなの前で事前に送っていた段ボールを開け、ビリヤード台を組み立て、景品をラッピングし、リハーサルをし、床にあらゆるものを広げ「あれがない!」「これはどうすんの!?」という大騒ぎをゲストに見られてしまうハメに・・・・。
もともと「準備時間」である30分だったんだけど、なんだか"段取りの悪い幹事"に映ってしまったのである。これはショック。

し・か・も!!!

あの披露宴会場から運んできたお花は、自分たちで飾れと言われたのだ。
「お店は準備の方には一切手を貸せませんので、お花や絵は幹事さん、よろしくお願いしますね!」だって!

聞いてないっ!
まぁ新婦もあの性格だし、私に言ってないのはしょうがないとして、会場さん冷たすぎるんやないかい???
うううう。

それを見かねたゲストの方たちが、お花を並べてくれたり、ラッピングの手伝いをしてくれたり。

結局私ももう一人の子も歌のリハーサルは無しで、開場時間に。。。

ゲストたちは既に着席していたので一旦外に出て並びなおしてもらったり、予想外の手間が増えました。

これから幹事をする方は、二次会の招待状に「披露宴から続けて参加される方は、開場時間までは入れませんので時間を調整してからお越しください。」と注意書きを前もって書いておくべきですね。

《続く》

by kusanohiromi | 2010-04-06 15:19  

<< 結婚式の二次会 パートII DV見ちゃった! >>