人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不眠の理由

私は眠りが浅く夢ばかり見る。一晩に平均すると3~5回は必ず目覚めてしまう。

最近一番の不眠の原因は、YAHOOトップニュースの記事から戦争のことを調べ始めてそこから昔の歴史の中で行われてきた残虐行為を調べてしまったことだ。

それから数日間、罪悪感にさいなまれてしまった。

道徳とはなんだ。
やっぱり人は、教育をしなければどこまでも残虐になれるんだ。
・・・・ノンストップ。

数年前「ホテルルワンダ」を見たとき一番ショックだったのは、あんな事件が起こっている最中私はそれを知りもせずに毎日楽しく幸せに暮らしていたことだった。

大量虐殺されている罪もない人々は当然「世界は助けてくれる」と思っていた。
しかし世界は「無関心」だったのだ。

世界には見ようとしないと見えないものがある。

だから、“そんな不眠になるなら調べなければいいやん”、っとか“見なければいいやん”、っとか聞こえてきそうなんだけど、どうしても「見ようとしないことそのものが罪」なのではないかと言う気がしてしまう。

別にいい人ぶったりしているわけではなくて。

こんなこと言っても夜には友達と飲んで笑ってるんだから。

でも「知る」ことが大事だと思うから。

ニュースを見ていても理解できない私は「ニュース世界地図」という「子どもニュース」の解説者でもある「池上彰」さんの本を買ってみた。

私には「子どもニュース」くらいがちょうど分かりやすい!

あの人の解説分かりやすいよねぇ~。

てな訳で、世界のからくりもちょっとずつ勉強してみようと思う。

by kusanohiromi | 2010-02-06 14:43  

<< 私、スペシャリストになりました 年賀状とか親戚の集まりとか >>