オレンジ

今、「オレンジ」っていうタイトルの曲を書こうと思っています。

オレンジはイタリア語で「アランチャ」。

先日まで日本に遊びに来ていたスペイン人の女の子の名前です。

なんで彼女の名前の曲を書こうと思っているのかというと、とにかく彼女とYくんに感動するからです。

彼Yくんは、イタリアのフィレンツェの語学学校で私と同じクラスでした。

彼は1ヶ月の短期留学で来ていて、授業で毎回聞かれる「なぜイタリアに来たのですか?」という質問に決まってこう答えていました。

「人生を変えたかったから。」

1ヶ月のイタリア生活が終わりを迎えるころ、彼は「とくに変わらなかったなぁ」とつぶやいていました。

ところが帰国の数日前。

彼女と出会ったのです。

私はあほなので、彼と彼女がミケランジェロ広場で辞書を持ってお互いに片言のイタリア語で話しているところを友達と一緒にずっと偵察していました(笑)。

そんな二人は、イタリアでほんの2~3日、いや1~2日?を過ごしただけで離ればなれになったというのに、日本とスペインでの遠距離恋愛が始まったのです!

そして、彼はイタリア語を脳ミソから排除し、スペイン語を始めました。

ついには、スペインに住むことを決意したのです。

彼の人生は確かに変わりました。

まさかスペイン語がぺらぺらになりスペインに住みスペインで仕事をすることになろうとはっ!
イタリアへ旅立つ前の彼からそれを、誰が想像できたでしょうっ!

間違いなく彼は、私の周りの中で一番変わった人間です。

だから、「オレンジ」という曲を彼らに(勝手に)プレゼントしようと思うのです。
[PR]

by kusanohiromi | 2009-09-26 14:24 | イタリア  

<< しばしさらば!ロンロン! 日本語禁止飲み会 >>